トレーニング効果を最大化する方法!≪京都・烏丸三条店・河原町今出川店≫
2025/04/05
京都でパーソナルトレーニングジムを運営しております、fan’s-PT-トレーナーの太田です!
本日はトレーニングを行う上で知っておきたい3つの原理、5つの原則についてお話します!
「ダイエット」や「姿勢改善」など様々な目標に向けてトレーニングを行っていると、実施頻度や重量、種目など様々な疑問が浮かび上がってくると思います。
そこで、トレーニングをして身体を効率よく変化させていくために「トレーニングの原理・原則」を押さえておきましょう!
1.トレーニングの3原理
① 過負荷の原理
トレーニングによって身体に一定以上の負荷を与えることで、機能が向上するという原理です。
日常生活でかかるような負荷であると身体が刺激になれて、いま以上の効果を見込めなくなります。
なので、いつもより少し負荷を重くして身体に一定以上の刺激を与えることが必要となります。
② 特異性の原理
トレーニングを行った内容のみ効果が期待できるという原理です。
例えば、サッカー選手がボールを投げるピッチングの練習をしたとしましょう。その結果、パス精度の向上やシュートスピードが上がる等の効果はなかなか期待できないと思います。
また、腹筋運動をひたすらやり続けたとして下半身の筋力アップすることも難しいでしょう。
このようにトレーニングを行う際は、目的に似た動き、筋肉に刺激を入れないと効果は見込めないということです。
③ 可逆性の原理
トレーニングで得た効果であっても、やめてしまうと徐々に元の状態に戻ってしまうという原理です。
継続をしないとせっかく得た筋力、機能も失われてしまいます。
この3つの原理を補う補足的な意味として5つの原則が定められています。
2.トレーニングの5原則
① 全面性の原則
「全身をバランスよく鍛えましょう」という原則です。
二の腕を引き締めたいから二の腕のトレーニングだけ、脚を引き締めたいから下半身だけトレーニングする。
このような偏ったトレーニングメニューであると、全身のバランスが崩れていきケガや痛みの原因となってしまうため、全身バランスよくトレーニングをしましょう。
② 意識性の原則
「トレーニング時の意識の向け方で効果が変わる」という原則です。
運動やトレーニングの内容、目的を十分に理解して行うこと。
また、いまどこの部位を鍛えているのかを意識して行うことでトレーニング効率が上がります。
③ 漸進性の原則
「段階を踏んで難易度を上げていく」という原則です。
同じ種目・時間・強度・量であると身体は刺激に慣れてしまい、トレーニングの効果を見込みにくくなります。
そうは言っても極端に負荷を上げてしまうと怪我のリスクが高まってしまいます。少しずつでいいので、段階的に強度や難易度を上げていきましょう。
④ 個別性の原則
「個人の特性や能力に合わせたトレーニングをしましょう」という原則です。
トレーニングをする個人の年齢、性別、性格、生活習慣、運動レベル等・・・
その人に合った方法でトレーニングをする方が効果として期待することができます。
⑤ 反復性の原則
「トレーニングを継続的に行うことで効果が得られる」という原則です。
継続は力なりという言葉があるように、筋肉や神経系の発達は長い目で見ることが重要です。
3.まとめ
いかがでしたでしょうか?
トレーニングを行うにあたって知っておくと便利な3原理5原則についてまとめました。
原理・原則は理解したけど、自分の目標に合ったトレーニング方法が分からない方はぜひ一度、fan's-PT-の体験トレーニングにお越しください!
お一人お一人に合わせたメニューでサポートします!
----------------------------------------------------------------------
fan's-PT-
住所 :
【烏丸三条店】 京都府京都市中京区御倉町70-1-1F
【河原町今出川店】京都府京都市上京区三芳町158番地 ハウス今出川1階
電話番号 :
【烏丸三条店】075-754-8440
【河原町今出川店】075-708-8400
----------------------------------------------------------------------